約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(118):20121103

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:記念日に対する対応

だんなの誕生日だったので、1日歩きまわっていました。
最後に東京タワーの展望台に行ったのですが、チケット売り場に行くと、「本日がお誕生日の方は、チケットを買う前に総合案内所で身分証明書をご提示ください」という張り紙がありました。面白そうなので行ってみると、受付の方がごそごそと黒いカードを取り出しました。

「お待たせいたしました。改めましてお誕生日おめでとうございます」と一礼されたあと、展望台無料券と展望台にあるカフェのケーキ無料券をいただきました。お誕生日仕様のデザインのチケットでした。へー、意外ときっちりしてるんだなーと思いながら、自分のチケットを買いにチケット売り場へ行こうとしました。

すると受付の人が「お客様、チケットはまだお持ちではないですか?」と呼び止めたので、「はい」と言うと、「こちらで対応させていただきます」と、受付でチケットを買うことができたのです。チケット売り場は大勢の人が並んでいるのに、受付でまったく並ばずに買うことができたのでした。なんか私までお誕生日プレゼントのおすそ分けをいただいた気分でうれしくなりました。

後ろを振り向くと、結構大勢の人がその様子を見ていることに気づいたのですが、あのあと、チケットはあそこで売ってくれたのだろうか…うーむ。

ちなみにその後、チケットを見せるシーンが何回かあったのですが、その都度係員の人たちが「おめでとうございます」と丁寧に言ってくれたのも印象的でした。なんか機械的な感じじゃなかったのがよかったです。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

知ってた?!Macには個別のウィンドウをキャプチャしてくれる、魔法のキーボードショートカットが存在していた!!
知らなかった!!Macでのスクリーンショットはとてもよくとるのですが、「ウインドウごと」はできないのかと思っていました…いやあ。これはすごい。
これ、ゲームの裏技ぐらいわからないですね。あえて分かりづらくしているのだろうか…。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:エスカレーター
  • なぜ使う?:フロアを(細かく)移動するため
  • 便利なところ:乗ってるだけでいいというのは便利ですが、階段を使わなくなると運動量がますます減ってしまうかなあとかちょっと考えます。。

考察

最近、駅にエスカレーターが増えましたよね。エスカレーターは便利なんですが、ホームに降りてエスカレーターを昇る(降りる)列ができるのがどうもイライラしてしまいます。エスカレーターと階段が両方あるところだと、私は一人でいるときは階段を使います。結果として階段のほうがトータルの時間がかかったとしても、待つことがあまり好きじゃない感じです。

でも最近は、横に階段がある駅が減ってきたような気がします。どんどんエスカレーターが増えている感じで、ホームで並ぶことも増えた気がします。なんで急にエスカレーターを増やす方針になったんだろう?この数年ですよねえこういうの。