約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(325):20130615

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:その人のことを思った贈り物

リアル脱出ゲームに行ってきました。今回はお台場のフジテレビが会場でしたが、あと一歩のところで脱出できず…惜しかった!

終わったあとに会場そばのフードコートでみんなでご飯を食べたのですが、一緒に行った人のひとりに思いがけず誕生日プレゼントをいただき、とても感激しました。私の誕生日を覚えていてもらったり、プレゼントを買いに行く時間をとってくれたりしてくれただけでも感激なのに、さらに感動したのはプレゼントそのものでした。

「ふうりさんにきっと似合うと思うんです」と言われ、いただいたのはイヤリングでした。止める金具が透明で、遠くから見たらピアスに見えるというつくりのもの。私がピアスをしたい(耳に穴をあけたい)と思っていることを知っていたからこそできる選択で、その配慮が本当にうれしかったです。私の近況をわかってくれていること自体が最高のプレゼント。もちろん見た目も気に入ってます。

女友達にアクセサリーをプレゼントするのは難しいと私はずっと思っていました。自分のセンスに自信ないし、もし気に入られなかったらどうしようと考えてしまいます。そもそも私自身誕生日にアクセサリーをもらうなんて、大昔の彼氏から以来な気がします(笑)
でも、アクセサリーって他のものよりも「私のことを考えながら選んでくれた」感じが強いものなんですね。そう考えるとアクセサリーをあげるのもいいなあと思っちゃいました。

そうそう、結婚式でいただく引き出物は、私はカタログギフトよりも断然なんらかの「もの」のほうがよいです。夫婦が一生懸命選んだことがわかるほうがいいですね。自分で選べるというのも確かに無駄がなくて効率的なんでしょうけど、あげた人のことが見えなくてさびしいのです。

この数日で何人かからプレゼントをいただいたのですが、渡すときに「これで○○してほしいと思って」とか、「ここのお店のお菓子が好きだからぜひ食べてほしい」とか、渡すときに選んだ理由を添えてくれるのがすごくうれしいなあと思いました。「もの」の中に込められた「思い」をいただけることが一番うれしいです。みなさんには本当に感謝です!

インターネットに関する気になるニュースやできごと

今日の「ひとを誘導するデザイン」

おやすみでございますー。だいぶ遅れてるなあ…。