約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(324):20130614

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:言われなくても求められる行動ができること

私が主催側のイベントの開催日でした。私はもともと、仲の良い友だちと遊ぶときはあまり自分が幹事をやらないか、またはサシ飲みが圧倒的に多くて、初対面同士が集まるようなイベントの幹事ばかりやっている気がします。

このところ生活の中で仕事が占める割合が高くなりすぎていて、当日までイベントの準備が十分にできない状態になっていたのですが、参加者のひとりがお手伝いを申し出てくださって、ものすごく助けていただきました。彼女のすごいところは「お手伝いに徹した」ところにあります。「おせっかい」ではなく「幹事を代わりにやる」のでもなく、あくまでも「お手伝い」。

この距離感ってすごく難しいのです。私は今までの人生であまりここまでうまく立ち回れる人を見たことがないです。求められていること以上のことをやりすぎてしまったり、手伝っているはずなのに幹事の動きの悪さにイラッとしてもめてしまったり…なんてことになりがちなのですが、彼女は実にうまく私たちを助けてくれたのです。

私たち幹事側は多分ほとんど、彼女に「こうしてください」とは言っていません。だから彼女にやってほしいと望んでいるというよりは、自分たちがやらなきゃと思っていることを言っている感じだったのですが、彼女はそれをうまーく先回りしてくれていました。

本当に仕事が出来る人は、言われたことを完璧にやる人ではなくて、言われなくても適度にやる人、のように思っています。わたしは。
おかげさまでイベントも盛り上がり、彼女には本当に心から感謝しています!

インターネットに関する気になるニュースやできごと

追いつくまでおやすみですー。

今日の「ひとを誘導するデザイン」

こちらも今日はお休みですー。