約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(323):20130613

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:素直な表現ができること

朝起きてTwitterを見たら、姪っ子ふたり(6歳と3歳)からの誕生日メッセージが動画で届いていることに気づきました。きっとママ(弟の奥さん)が気を回してくれたんだと思います。動画では誕生日の歌を歌ってくれていて、何か特別な言葉があったりするわけではないのですが、そのために親子が時間を作ってくれたこと自体がすごくうれしかったです。

子どもの行動というのは、気持ちにあまりフィルターがかかっていないので素直だし、とてもかわいいなと思います。とはいえ恥じらいはいっちょまえにあって、ビデオの前で正面を向いているのが照れくさいようで、もじもじしているのがまたかわいかったりします。

子どもの時って、おとなになってからよりも誕生日のお祝いがうれしかった気がします。年をとったという意識がまだあまりないからでしょうか?(笑) だからこそ、友だちに対してお祝いを言うこともとても大事なことだと意識していました。それが友だちを喜ばせることになることを知っているから。

姪っ子たちもそういうことを思ってくれていたかな、とか妄想をしながら観ていました。
自分たちがしてもらってうれしかったことを誰かにしてあげるということをたくさんたくさん重ねて、素敵な人とのつながりを広げていってほしいなあ、と思います。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

もうだいぶブログが遅れていますですね。。(書いている日は6月20日)
おやすみですー。

今日の「ひとを誘導するデザイン」

最近、こういうゴミ箱をよく見かけます。これはコンビニのものですが、駅でも見かけました。
f:id:fu-ri:20130613130711j:plain
燃えるゴミ、ビン・カン、ペットボトル、という分別だけではなく、ペットボトルの中で「キャップ」と「ボディ」に分かれているんですね。

東京(会社がある新宿区)の場合キャップは「燃えるゴミ」になるのですが、「ペットボトル」とだけ書かれている箱があったらキャップごと捨てますよね、たぶん。私は分けて捨ててましたが、わけなくても大丈夫なんだろうなーとかどこかで思っていたところはあります。
こうやって明確に分けられていると、キャップだけ別にしようって気持ちになりますね。

でも本当はペットボトルに巻かれている「ラベル」も「燃えるゴミ」なので、剥がすべきなんですよね。
もしこれが、「キャップ」「ラベル」「ボディ」と分けられたらどうなるんだろう、という興味はあります。剥がすまではさすがに(外では)みんなやらないかなあー。