約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(233):20130226

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:システマチックであること

断続的に3年間かかっていた病院が、今日で終わりと言われました。まさか終わる日がくるとは思っていませんでした。感無量でもあり、なんか寂しくもあります。おそらくもうここに行くことはないでしょう。

私は過去の経験から本当に病院嫌いなのですが、この病院はどちらかというとかなり好きでした。有名な病院なのでネット上にもたくさんクチコミがあるのですが、そこでは「流れ作業」とか「冷たい」とかそういう反応もすごくあり、それで転院した人もたくさんいるようでした。でも私はそこが非常に気に入っていました。

歯車がぴったり合っている感じのそれぞれのスタッフの連携や、患者を不当に待たせない配慮があちこちにあって、対応を見ていて気持ちがよいのです。余計な気休めとか慰めとか、不安を煽るような言葉を言われるよりも、事実だけをさっと言って30秒で診察が終わるほうがよいです。

とはいえ、3年前に初めてかかったころは、それなりにカチンとくることもありました。
こういうのって、結局自分の受け止め方なんだなあということに気づきました。
人の言葉の解釈は結局自分の心と頭がするんですよね。悪いのは相手ではなく自分の解釈だったんだなあと、通院している中で気づいたのでした。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

イライラが止まらないあなたに捧ぐ!ストレス解消に効く7つの方法
あら、昨日イライラしていた私にぴったりな記事が。
ツボ押しというのは効果あるのかなー。今度そういうことがあったらやってみよう。
あと、読書というのは確かにそうかもなというのは思います。今読んでいる本は、別に癒しを求めるための本じゃないのになぜか癒されてます。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:Wii U(ゲーム機)
  • なぜ使う?:ゲームをするため。カラオケをするため。その他いろいろ。
  • 便利なところ:いやー。カラオケはほんとに楽しいですね。これはいいと思いました。

考察

たまたま最近、Wii Uを持っている2つのご家庭にお邪魔する機会があって、そこでカラオケをしたんですよね。(そういえば私はどちらでも歌ってなくて、誰かが歌ってるのを聴いてた)
「家でカラオケができる」って結構すごいことだと思うんですよね。普通に家族でやっても楽しいし、みんなが遊びに来ても楽しいし。まあ音量とかはある程度近所への配慮がいるのかもしれないけれど、とてもいいなと思いました。

うちにはWii Uはないんですが、カラオケが好きでたまに夫婦でカラオケボックスに行く身としては、2回見せられたタイミングで夫婦ともにちょっとほしいかなという気持ちに傾いたのですが、結局だんなの「買わない!」の一言で終わってしまいました。

どうも彼は月額課金にすごく抵抗があるらしいです(それが理由でドラクエも買えず)。
まあ気持ちはわかります。我が家、仕事以外のあらゆることに関して長い間続いた経験がありません。月額課金で何かをしたときには確実に損をしてます。
今、私はヨガ、彼はスポーツクラブに月額課金をしていますが、さていつまで続くかな…。