約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(321):20130611

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:馴れ合いではない、深いつながり

つい先日も登場した3人のうちのお二人と再びお会いしたのですが、接すれば接するほどこの3人の関係性ってすごく不思議だなあと思います。すごく仲はいいのですが、どこか線引きがある…いや、ちょっとちがうかな。多分私がもともと持っている「仲良し」の価値観と違うんですね。

私が思う「仲良し」って、自分のことはどんなことでも話せて隠し事は何もしなくて、お互いにお互いのことが大好きと言い合うような感じ?を想像していたのです。が、その基準だと大人になればなるほどそういう関係性をつくるのが難しくなっていくんですね。

でも最近、そういう関係性って単なる「馴れ合い」であって、実際のつながりはそう深くないのかもという気がしてきています。お互いのことを何でも知っていることよりも、お互いのその瞬間の思いや考えもストレートに言い合える人がほんとうに「仲の良い」人なのかもしれないな、と感じます。

この3人を見ていると、そういう意味での「仲の良さ」をすごく感じるのです。
お互いの思いや考えを言い合うために時間を作ることに価値を感じる相手。
ちょっと…というか、相当うらやましい関係性だと思います。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

リアルの飲食店のWEBはどのようにして作って運用すべきか
特に奇抜なことが書いてあるわけではなく至極まっとうなお話が書かれています。
「Webサイト制作は投資なのだ」という話は私は独立当時からお客様にはしています。これは本当に理解してもらえないことが多かったです。(まあ私が名もないフリーランスだったからかもしれません)

お金をかけないで効果だけ期待するというのはないでしょう。つまりこの場合は依頼する会社の信頼性とか、ノウハウを気にするだけ図々しい。

こういうの、分かってもらえないのですよね…。
とにかく物理的にお金ないの!でもこれはやりたいの!!みたいなところ、多いですねえ。
そう言いたくなる発注者の気持ちも経験して非常にわかるのですが、受注側としてはそれで受けちゃうと死んでしまうので、辛いところです…。

今日の「ひとを誘導するデザイン」

私は非常に方向音痴なのですが、これですごく困るのがタクシーに乗ったときです。タクシーの運転手さんに道を伝えることができないのです。

自宅に帰るときも、その場所からどちらにどういう道で帰ればいいかわからないので、何を伝えたらいいのかわかりません。いつもその場に一緒にいた人が道筋を示してくれて、それを覚えて伝えることがほとんどです。なんでみんなわかるんだろう?

今日はタクシーに乗ったのですが、一緒に乗った人(=前述のふたりのうちの一人)の道案内が的確で感心しました。彼女は、踏切を渡ってここの前の道を右に曲がって…という説明をしたあと、そのタクシーについているカーナビの道を指差し、「この道に行きたいんです」と言ったのです。

風景がベースの説明であれば慣れた道なら私もできるかもしれないのですが、それを地図で説明するのはまず確実に私には無理です^^;
いやあ。ほんとに、なんでみなさん、風景と地図がちゃんと関連付けられるんでしょうか…。