約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(328):20130620

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:ひとつの物事を深く観察して、考え抜くこと

私よりも5歳くらい年下の友人と久々に飲みに行きました。彼女はフリーランスでいろいろなことをやっていて、一緒に飲むときは仕事の話をすることも多いのですが、今回はお互いが日常的に考えていることについて話せたのが新鮮でした。なんていうんだろう、哲学的なこと?というか。

彼女はたぶん、日常的に起こるいろいろなことを徹底的に研究するタイプなんだと思います。普通はなんとも思わないような出来事にたいして「なぜ?」という視点を持って、それについて徹底的に調べて考えているのです。だから話がとても面白いし、深いんだと思います。私よりも生きた年数が短いのに私よりもずっと先に視点があるような気がして、素直に感心していました。

まあ、もうこの年齢になってくると生きた年数の差なんて大した問題ではなくなってきますよね。生きてきた期間の中でどれだけいろんなことを経験してものにできているかで、差がついていくのだと思います。人生そのものがどういう内容かというのは偶然に左右されるところもあるけれど、経験したことをどれくらい自分の糧にできているかというのは自分自身の問題なんですよね。

他人の話を聞いて自分の行動を反省することが、年をとるに連れて増えている気がします。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

今日の「ひとを誘導するデザイン」

まだまだ追いつけませんが、なんとか細々と書き続けてはいる、ということで…。