約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(12):20120720

インターネットに関する気になるニュースやできごと

今日はいろいろあったのですが、これにします。ちらほら、「使ってみた」というコメントを見かけたこれ。
http://www.over-blog.com/
私も作ってみました。
http://fuuri.overblog.com/
いろんなサービスで自分が発言した内容を時系列でひとつのブログにまとめてくれるサービスです。
まあ、今までもいろいろあったとは思うのですが、今出してくることに意味があると思ったので、とりあえず使ってみましたー。評価はこれからかな。

[追記]
いったん自分のアカウントで作ったのですが、今は削除しています。FacebookとかFoursquareの情報がダダ漏れ過ぎて、管理しきれないと思ったので。。

身の回りの道具をひとつ選んで考察→達成

  • 今回選んだ道具:歯ブラシ
  • なぜ使う?:歯をきれいにするため。
  • 便利なところ:まあ大かがりではないのでいつでもどこでも磨けるところ、かな。ただ…。

考察

歯ブラシは生活必需品だと思います。でも、使い方でいろいろ変わってくると思うのですよね。「磨き方」をきちんと学んでいなければ、道具が活かされない。歯ブラシがあっても磨き方がいい加減だったら意味がないわけで。歯ブラシだけじゃなくなんでもそうだと思います。たとえ道具が身近にあっても、それを効果的に使う方法を知らなければ結局それは「道具」に成り得ず、単なるオブジェと化してしまう。

道具というのは使われてこそそう呼ばれるべきであって、そうでないものは道具ではなくゴミか置物かどちらかですよね。1ヶ月前に今の家に引っ越してくるとき、「道具」として手に入れた「ゴミ」をたくさん捨てました。ものは、必要なときは道具になるけど、そうでないときはゴミになることもある。逆に、考え方によってはゴミになるものをうまく道具として活用できる場面もある。

結局、道具が道具であるのは、人が必要とするかどうかということなのですよね。
これは役に立つだろう!とつくる側が思っても、使う側がそう思えない場合もあるわけで。
道具をつくるのって、相当難しいなあって思います。