約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(20):20120728

現在大変スランプ。ちとエンジンゆるめにいきます。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

昨日の分はおやすみします。。
なぜかというと、昨日Androidに機種変して、まる1日お世話をしていて、まったくPCを見ていなかったから^^;

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:エレベーター
  • なぜ使う?:ビルの中でフロアを移動するため
  • 便利なところ:お店の中とかだと、中にちょっとしたディスプレイがあって広告が流れていたりしますよね。個人的にはああいうのは嫌いじゃないです。

考察

エレベーターについて、ひとつずっと疑問なことがあるんです。
たとえば今自分が5階にいて、エレベーターが1階にいるとしますよね。
自分が1階に降りたい時、5階にいる私は「▼」のボタンを押します。ボタンの意図としては「私は下に行きたいんだよ」ということですよね。で、1階にいるエレベーターは5階へ上がってきます。

こういうとき、実は私はいつも迷うんです。「▲」か「▼」か。エレベーターよりも上の階にいる私は、エレベーターに上がってきてほしいわけじゃないですか。だから、「エレベーターを上昇させる」という意味で「▲」を押したくなるのです。というか今でもそういう間違いをすること多数。
こんな風に迷う人いませんかねえ。私だけなんかなあ^^;