約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(91):20121007

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:結果を見据えて過程を考える

昨日飲んでいたときに出た話。
仕事の過程をきっちりきっちりやることは大事。なぜ大事かというと、その先の結果をよりよいものにするため。でも、結果よりも過程を重視するといろいろ見落としてしまうんですよね。

結果が出ていない状態で「でも自分はこれだけのことをやっているんです!過程を認めてください!」というのが通じることってあんまりない気がします。あくまでもやるべきことは結果を出すことであって、どんなに過程がよくても結果がよくなければ何も認められない。

きっちりやることが目的にならないようにしなければならないですね。
私のこれからの仕事にも当てはまる話です。肝に命じます。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

「逃げ出す」前にできることリスト
考えていることとか経験したことが自分とかなり近くて、ちょっとびっくりした記事。もしかしたらそういう人は何人もいるのかもしれないんだけど^^;

最後のだんなさんの言葉は、私もだんなに言われたことがあって。
存在自体がすばらしい。生きているだけでいい。
「存在する」というだけでは無価値だと思っていた自分に光が差した言葉でした。社会や人になんらかの働きかけをして、良い評価を得ない限り社会にいる資格はない、生きている資格はないと思っていた私にとっては、価値観が変わるひとつのきっかけになったんです。

多分有名人だとかもこういうことは言っているんだと思うけど、これを一番身近な、私のことを理解している人が言うことに意味があったんだな、と今は思います。家族とか長年の付き合いの友人知人のことを本当に大事にしたいと思いました。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:ビールジョッキ
  • なぜ使う?:生ビールを入れて飲むため
  • 便利なところ:あのがっしりとした形とどっしりとした重みは、ビールを飲んだあとの達成感を増幅してくれるような気がします。

考察

個人的には、生ビールを頼んだらジョッキが出てきてほしいです!
ジョッキかグラスかを選択できる場合もありますが、大抵の場合メニューには「生ビール」としか書かれていなくて、それがジョッキなのかグラスなのかはわからないことが多いです。

まあ大体の場合、おしゃれなバーっぽいところにいくとジョッキはあまり出てこなくて、細めのグラスだったりします。ジョッキよりも量が少ないのに、なぜかグラスのほうがビールが飲みづらく、飲むのに時間がかかったりします。

そういえばこの前逆方向の経験をしました。
恵比寿横丁というところのお店で生ビールを普通に頼んだら「大ジョッキ」が出てきたんです。大きさも重さもすごい!これは少なくても女性が飲む飲み物ではないなと思いましたけど^^; ガシッと取っ手を持ってごくごく飲む気持ちよさは格別でした!

ってすごく酒飲みっぽいですねこの文章^^;;;
いや、そんなに酒飲みじゃないんですよ!飲み会が好きなだけなんですよー!