約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(167):20121222

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:チャーミングであること

お友達の家で女子会でした。お酒が大好きな女子たちがはじけた、本当に楽しい会でした。あ…女子って言ってはいけないのでした。婦人会だそうです(笑)。まあ、20代後半〜30代後半(私が最年長)くらいのメンバーなので、たしかに女子というのは限界がありそうですけども。

でもなんだかむしろ、学生時代の女子会よりもみんな素直に楽しんでいるように見えるし、私自身も素直になれる感覚がありました。(こういう比較をしたくなるというのは、なんだか同級生みたいな感覚があるからなのかもしれないです。ほぼ全員今年に入ってから会った人たちなのだけど)

若い時は、女同士で集まってもどこか自分を隠したり、とんがってたりしていた部分もあったような気がします。自分を素直に出せるのは、それなりの人生経験をしてきて、自分を出していいところとそうでないところの区別がつくようになったということなのかもしれないな、と思いました。

まあそんなわけで、10人くらいいたと思いますが、楽しんでいる彼女たちは本当に全員チャーミングなんですよ。あとで集合写真も見ましたが、ほんとみんなかわいい。どこからどう見ても、私には「女子」に見えます。いやマジで。
そして、そんな彼女たちの中にいると、なんか自分も「女子」になれる気がしてくるのですよ。すごいですねー、こうやっておばちゃんになっていくんですかねー(笑)

インターネットに関する気になるニュースやできごと

Facebook、開封数秒で消えるメッセージングアプリ「Poke」をiOS向けに公開
あー、最近ちょっと話題になっていたのはこれですね。一度やりはじめるとずーっと続いてしまうらしい。Facebookの「あいさつ」と同じですよね。

いいね!もそうですけど、自己表現のための言語が存在しないコミュニケーションがいかに気楽かということを、Facebookを通じて知りました。意外と言葉がなくても人は繋がり続けられるんだなーと思うのですね。

私は、言葉で表現できなくなるのは苦しいので、できるだけ書いて表現はしていたいほうですけど、それに対していいね!をしてくれると、見てくれてるってことが分かるので、「つながっている」感覚は得られるんですよね。

まあPokeもそんなもののひとつなのかなーって思います。
「あなたのことが気になってる」ということくらいは、伝わるだろうしね。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:バランスボール
  • なぜ使う?:これを使って体を動かしたり座ったりして、体のゆがみを整えるため(らしい)
  • 便利なところ:見た目おしゃれだし、手軽に健康になれそうですよね。

考察

今日行ったお友達の家に常設されているのがこのバランスボール。そういえば、直前に通っていたオフィスにも何個かあって、8時間ずっとそれに座って仕事をしている人もいました。

えーと、私は怖くて乗れません><
だいぶ前に最初に乗ったときにまったくバランスが取れず、私の中で「これは座るものではない!」と判断し、それ以来近づかないようにしています(笑)
ずっと座ってると、それだけで疲れたりしないもんなんですかね?

この数ヶ月はヨガをやっているので、多少はバランス感覚がよくなったり…してないかなあ^^;;;