約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(246):20130328

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:人の言葉から背景を読み取る力

同世代の女性たちと日本酒を飲み、カラオケスナックで歌ってきました。こういうことも数カ月ぶりですごく楽しくて時間を忘れるほどでした。
彼女たちとは割とよく飲んでいますが、初対面の人がひとりいました。その人としばらく話しているうち(割とネガティブな)私の近況を話す場面があったのですが、話を聞いた彼女が私を抱きしめて慰めてくれました。(酔っていたということももちろんありますけど^^;)

初対面で私のこれまでのことは何も知らない状態で、近況だってかなりはしょって話をしていたはずなのに、彼女は私のことを深く理解したかのように的確な励ましの言葉を私に語っていました。彼女は言葉からその人の背景…というか文脈を読み取る力に優れているのだなと思いました。この人には心を開いていいんだな、と一発でわかる感じでした。

彼女は置かれている家庭環境が私とよく似ていて、それに対する思いも割と近い感じがあります。そういうことも理解の早さにつながったとは思いますけど、それにしてもすごいと思います。きっと彼女はいろんな人に信頼されているんだろうなと思いました。こういう力を持った人と知りあえてよかったと思います^^

インターネットに関する気になるニュースやできごと

人前で、プレゼンで雰囲気にのまれてしまうあなたがやっておくといい基本的だけどしっかり効く8つの行動
この記事自体にも、それを勧めてくるgunosyにも罪はないんですが、最近ホットになる記事って「○○になる×個の方法」という感じのものばっかりなんですかねえ。みんな、ネットに「方法」をたくさん求めているってことなんですかね。ネットがそれだけ「不安の解消」のために使われているってことなのかな。うーむ。

あ、記事自体は、まあそうだよねということで。。
基本的に大勢の人の前でしゃべるよりお客さんとの最初のミーティングのほうが緊張するタイプです。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:日本酒用グラス(写真参照)
  • なぜ使う?:日本酒をおいしく飲むため
  • 便利なところ:下の写真のようにグラスの中に突起がついていることでお酒が攪拌され、香りが立ちやすくなるのだそうです。

f:id:fu-ri:20130328203216j:plain

考察

今日行った日本酒のお店で出てきたグラスです。お水が入った状態で出てきたのですが、本来はそういう(「便利なところ」に書いたような)グラスなのだと店員さんが説明をしてくれました。写真で伝わるかどうかわからないのですが、非常にガラスが薄くて見た目もとてもおしゃれです。形も持ちやすいので使いやすさも兼ね備えていると思いました。

調べたらこのグラスを紹介したページが見つかったのですが、それによるとビールもかなりおいしくなるようです。氷を入れるのはなんか怖いなあと思いますが、ひとかけら入れてロックで飲むのもありのようです。
これはちょっとほしい。買おうかなあ。