約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(296):20130517

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:好きだという気持ちから生まれる行動力

割と久々に、知人が経営するバーに行きました。彼は現場にいる人ではないので、お店に行くときに知人本人がいることはありませんが、お店にいるだけでも彼のこだわりや心からお酒を愛していることが非常によくわかるのです。おそらくそのお酒に関する知識は日本でもトップレベルの、尊敬すべき「オタク」だと思います。

何かが好きだからそれを仕事にしたいと思っても、普通は簡単に実現できないと思います。これが好きだから極めたい!と思ったときの行動力の差が、その先の運命を決めると思います。彼の行動力は本当に本当にすごくて、わたしにとっては雲の上のような人です。極めるために世界を飛び回っているのです。多分彼は何らかの障害があったとしてもそれを環境のせいにはせず、自分で切り開いていくタイプなんだろうな、と思います。

彼と話をするとなんだかぼーっとしてきます。憧れみたいな感情なのかな、これは。
いや、いつもいっぱい飲んでるから単純に酔ってるだけなのかもしれないけど(笑)
人生、受け身になっちゃったらいろんなことが面白くなくなりますよね。そういうことを実感させてくれる素敵な人です。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

年収1億円を稼ぐ人に変わる40のリスト
別に年収1億な人になりたいということではないのだけど、人としてこうありたいなーみたいなことがたくさん書いてありますね。特にここは絶対に私の中では生きる上で絶対はずしたくないガイドラインでありたいです。

□行き詰まったときに、基本に立ち返ることで、自分の位置を確認できる。
□基本に立ち返ることで自分を客観視し、それにより弱点を克服できる。
□基本という土台があるため、同じ世界で成長し、次の階段を上ることができる。
□地道な勉強や仕事をバカにして、手を抜いたりしない。
□基本がわかっているから、次の世代を育てることができる。

今日の「ひとを誘導するデザイン」

今日は「乗り物の色」のお話。
そういえば今初めて認識した気がしますが、私は「バス」という乗り物の形が割と好きかもしれないです(乗るのはあまり好きではない)。小さい時に、国際興業バスのミニカーを大事に持っていたのを覚えていて、そのバスに実際に乗ったときにワクワクしたことを思い出しました。

近年、バスには広告で装飾されるものがとても増えたので、「バスの色が何色なのか」というところはあまり気にしなくなったような気がします。以前は、国際興業バスの淡い緑色がなんかとても好きだったのですが、そこにベタッと広告が貼られるようになってなんか寂しかった記憶があります。といってもまあ、しばらくすると慣れてきちゃうのですけど。

電車の色は割と個人的には重要です。
東武線は青またはあずき色。西武線は私の中では黄色(今は西武線も青いラインですかね?)。東急線は赤。そして地下鉄やJRはそれぞれの線ごとに色がありますね。アレがないと私はどれに乗ってるのかわからなくなります><

電車にもたまに広告が貼ってあったりしますが、電車の色が分からなくなるレベルまでの広告は、個人的にはできれば避けてほしいところです。。