約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(297):20130518

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:「他人勝手」であること

年上の友人とサシで飲んできました。気づいたら…7時間くらい飲んでいたんだなあ。まったくそんな感じがしなくてあっという間に時間が過ぎて、まだ飲みたかった感じでした。彼女とはまだ出会って1年経っていませんが、出会った日に人生のかなり重要な部分の話をした記憶があって、一瞬にして心が開けた人でした。そういう話が自然にできるのは、彼女の聞き方が上手だからなんだろうと思います。

サシ飲みは初めてだったのですが、話をしていて彼女の大きな特徴に気づきました。
彼女は多分、人並み外れた「他人勝手」な人だと思います。他人の喜び、悲しみ、怒り、楽しみとかを自分のことのように真剣に受け止められる人なのです。人のことまでそんなに考えちゃったら、自分のことに気が回らなくなっちゃうんじゃないかと心配になるくらい。

私から見ると彼女の人生はアップダウンがとても激しくて、いろんな試練を乗り越えたからこそ、いろんな人の心が深く理解できるのだろうな、と思います。試練があったときに、自分の心のなかに自分を閉じ込めて引きこもってしまう人もたくさんいると思うのですが、彼女はそうではなく、自分が他人に解放されていったんですね。そして彼女は今、素敵な家族に恵まれて本当に幸せに見えます。というか本人が明確に幸せだと言っています。(前も書いたけど、そう言い切れる人が私はとても好きです)

私は彼女の人生の中ではほんのわずかな時間しか接点がなくて、彼女の過去にリアルタイムで接していないけれど、私は今の彼女に会えて話ができてよかったと思います。私は学ぶことばっかりで彼女に何もお返しができないけれど、彼女がこれからずっと幸せでいられることを願うくらいはできるかな。
そしてその幸せに、自分がほんのちょっとでもかかわれたらいいな。なーんて。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

相談者 女子高生 10代
元記事が存在していないようなのでちょっとなーという感じではあるんですけど、ちょっと感動したというか、そうだそうだ!と思いました。

じゃああなただけでも逃げてください。たった3人家族で2人が1人の悪口を言い合っている家は地獄ですよ。高校生ならもう働けます。
逃げなさい。さもなければ、母を助けなさい。

そう、この家族は多分外が見えてない。すべての世界がこの家族の中で完結してしまってる。母親の言うことがすべてという感じで育ったこの相談者には、多分今までそれを判断する材料がなかったんですね。

そしてこの人の気持ちは私もとてもわかります。
私も高校生くらいまで「親の言うことは絶対」という認識があって、それが明確にある日突然切り替わった日があったように思います。多分ネットを通じて外と接点を持ったから。
この人が、お母さんを助けられる日がくるといいなあ。

【追記】
元記事というか、回答者の方のブログに回答の経緯の記載がありました。
【社長日記】メイキング・オブ「悩みのるつぼ」

今日の「ひとを誘導するデザイン」

友人とのサシのみの前に代々木公園でピクニックをしていたのですが、ピクニックに参加した友人のひとりが私の本名と同じ名前の芋焼酎を持ってきてくれました。以前私が半分冗談で「これほしい」と言っていて、それを覚えててくれたんですね。ほんとうれしかったー。私にとって好みの味で、ちょっとホッとしました^^;

商品名ってどういう経緯で決まるんでしょうかね。
私の本名の下の名前「まゆこ」は、「よくある名前」というほどにはいないし、でも「珍しい名前」というほどでもない微妙なラインなのですけど、この名前をお酒につけた経緯を知りたいと思いました。

実は雑誌の名前とかお店の名前とかにもなったりしているんですよね。
みんな、この名前にどういうイメージを持ってるんだろう?
何らかの「いい印象」になるから商品名にするんだと思うんですけど、どういう誘導をしたくてこういう名前になるんだろうなあ。ちょっと気になる感じです。
……って、実は作った人の個人的な思い出の人の名前だった、とかだったりして。