約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(298):20130519

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:作られていない上品さ

銀座のうなぎやさんに行きました。まあ、銀座のうなぎやさんにしてはリーズナブルなほうのお店だと思います(というかそういうところしか行けないです)が、全体的に上品さがありました。

上品さって演出が難しいものだと思います。作られた上品さってなんかわかるというか、あーこのお店は上品な感じにしたいのね、みたいな意図を感じるというか。このお店はそういう感じはせず、カジュアルな空気の中に上品さが漂うような感じでした。それがなんだかちょっと意外な感じがしました。

まず、メニューに「うな重」がないんです。「うなぎのお重」はあります。略さない。そしてそれを読み上げて頼む自分がなんだか上品に思えてきます(笑)。店員さんは多分60代くらいの比較的年配の女性なのですが、なんかとても品がある人でした。

そしてなぜかうなぎやって、入口にスーツの人がいませんか?そのうなぎやさんの雰囲気って、この人の対応で結構決まる気がします。入口に立っていて、お店への案内と帰るときのあいさつだけをしている人です。このお店のスーツさんは若い男性でしたが、全体的に上品でした。動きも顔も(←だんだん個人的趣味になってきている気がしますが)。

上品な空気のあるところでご飯を食べると、食べているものも上品に感じてくるものですね。背筋がしゃんとします。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

自己管理に目覚めたなら最初に取り組みたい5STEP
これができたら確かに少し気持ちも頭も楽になりそう。

■STEP1.頭の外に書き出す癖をつける
■STEP2.マスタータスクリストを作る
■STEP3.一日の計画をたてる
■STEP4.時系列で行動ログをつける
■STEP5.定期レビューを習慣づける

STEP4と5はもしかしたらこのブログで少し果たせている部分があるかもしれません。自分の行動を反省したり他人の行動を見て考えたりしているので、結構あとから振り返るのは面白いです。STEP1〜3は時々やったりやらなかったりしていますが、続けたらきっといいんだろうなー。

すぐに自分の頭や心が自分の管理下から外に出るのをなんとかしたいです><

今日の「ひとを誘導するデザイン」

某サプリメントのテレビCMをたまたま見ました。
50代くらいの営業マンが仕事で謝りまくっていたり走り回ったりしていて、すごくがんばっている風景がひと通り写って、50代、まだまだ負けられない…みたいなコピー?ナレーション?が入り、最後に「アクティブ・アゲイン」というコピーで終わるというものでした。

このサプリのCMって、これまでは初老の有名人が登場して「私も飲んでます」みたいなことを言うようなパターンだったと思うのですが、このCMはそれとはまったく違うものでした。検索しても出てこないのですよね…でも確かに見ました。

何が言いたいかというと「アクティブ・アゲイン」というコピーが素敵だなってことです。シンプルで希望もあって、商品そのものの特徴にもなっていて。
この言葉で検索すると、このサプリのFacebookページが出てきて、「ミッション」のところにこの言葉がありました。なるほど。